ブログ画像

経緯

 いよいよ「おとのおと」も稼働しだしたのでgoogleアドセンスに申請をしました。
 以前に「おとめし」というサイトで9月に申請し不合格となったため、正確には再申請です。
 しかし1週間以上審査が終わらない…!
 「お客様のアカウントを準備中です
 通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。準備が完了した時点でお知らせしますので、それから広告を配置して収益化を始めてください。」
 の画面から動かないのです!

原因

 原因を考えてみました。
 事の発端はこうです。
 9月申請URL http://oto-meshi.blogspot.com
 ↓
 10月下旬にURLを変更 http://otonote-music.blogspot.com
 ↓
 11月初旬に独自ドメインを購入 https://www.oto-note.net

 9月にアドセンス申請してから2回URLを変更しているのです。
 そして11月に再申請をしたのですが、その時の再申請URLも9月のURLを継続して審査されるらしいのです。
 新サイトにgoogleさんがたどり着けずに遅延が発生しているものと思われます。
 10月のURL変更をしていなければリダイレクトでもしかしたら審査されたかもしれないです。

対応

 全てのページをoto-meshi.blogspotに戻し、リンクを修正しておきました。
 細かなリンクは直し切れていないのですが緊急対応です。
 これにより審査が終わると良いのですが…。
 アドセンスアカウントは一度キャンセル(退会)すると、再入会が大変なのでなんとかこのアカウントで審査を終えたいです!
 もしこのまま反応がなければ1度問い合わせをしてみたいと思います。