ネコちゃん画像

波長の法則

 皆さんは波長の法則はご存知でしょうか。
 もう何人もの方が、この法則について多くを語ってますね。
 今回は、僕なりの経験を交えてご紹介したいと思います。
 先に言っておきますが僕は無宗教ですよ!
 ただ自分の心の中に対して信仰心はあります。

波長の法則とは

 簡単に言うと「類は友を呼ぶ」です。
 僕たちは普通に生活をしているつもりでも、多種多様な波長を出しています。
 波長はそれぞれの志や行いの違いにより個人差があります。
 純粋に綺麗な心と行動を実行してきた人たちは波長が高い状態にあります。
 そのような人たちの周りには、自然と同じように波長の高い人達が集まります。
 人間は波長が高いと様々な面白い結果を出すことができます。
 逆も同じことが言えますので日頃の注意が必要です。
 波長が低い人に巻き込まれて、流されていく生活はイヤですよね。

波長を高くするには

 上にも書きましたが、純粋な心を持つことです。
 人の悪口を言わない、人を嫉まない、人を恨まない。
 口で言うのは簡単ですが、心から実践することはナカナカ骨が折れると思います。
 でも毎日少しでもイイから心が純粋になるように努力をしたいですね。
 波長を高める根底にあるものは感謝と愛です。
 僕たちは忙しくなったり、問題が発生するとこれを忘れてしまいます。
 愛と憎しみ、感謝と恨み、光と影、この世の全てには二面性があります。
 どちらかを完全になくすことはできませんが、近づくように努力することはできます。
 常日頃からブレない心でいたいものですね。

実体験

 僕が仕事に疲れて、心が荒んでいたころは何をやってもうまくいきませんでした。
 周りの人に気を配ることもできず、自分のことだけで精一杯でした。
 その時も夢を持っていたのですが、面白い出来事もあまりなかったです。
 このままではマズイと思い、自分の行きたい道に進むことを決心しました。
 それから生活も落ち着き、心が安定してくると色々な面白い情報や出会いをキャッチできるようになってきました。
 人間は荒んだ心ではうまくいかないんです。
 日々に感謝しゆとりを持って生活したほうが自分には合っていました。

まとめ

 結論は、良い心をもって生活しなさい!です。
 僕も正直、まだまだ良い心で生きていないので精進あるのみです!
 特に僕は音楽家なので作品に影響が出ないように気をつけたいです。
 なにかモノづくりをしている人は分かると思うのですが、作品には心があらわれます。
 
 僕たちの人生は常に学びなので皆さんも一緒にがんばりましょう!